HOME

海 行 か ば
海行かば 水漬(みづ)(かばね)

山行かば ()す屍 

大君の()にこそ死なめ

かへりみはせじ

海行かば 私にとって哀しい歌なのです。

戦争の時代、ラヂオから海行かばが流れて来ると、

あ、アメリカにやられてる。兵隊さんが大勢戦死した

と思うと同時に、それが 自分にもジワジワ近づいてくる薄気味悪さ

恐ろしさが伝わって来るのでした。 

戦争の末期、サイパンやテニアン、アッツ島などが相次いで玉砕

陥落したニュースをNHKラヂオが報じるとき、前奏曲として

「海行かば」を流していたことから、この曲が⋄負け(いくさ)、悲報、戦死、

鎮魂歌などと結び付いたようです。

子供のときから、そんな刷り込みをされていた私は海行かばは、

荘重、陰鬱ながら厳粛なる鎮魂歌だと思い込んでいました。

この海行かば」の歌詞は千数百年前に、大伴家持が詠んだ長歌が

原典ですが、歌詞の意味はどう考えても鎮魂歌ではありません。 

の兵士は 例え戦場に(しかばね)を曝したとて、天皇の(かたわら)で、

心を寄せて戦死するのである。決して 後悔はしないのだ

という 兵士の忠誠心や覚悟、戦意の昂揚を狙った歌なのでしょう。 

道理で、「海行かば」は、伴奏を付けるコード(和音)でいえば

長調(メジャー)の曲です。

私の印象ですと長調(メジャー)の曲は短調(マイナー)の曲に比べると明るい雰囲気の

曲が多いのですが⋄「海行かば」や、同じ長調(メジャー)の「君が代」のように、

ゆったりと然るべく演奏することで荘重な雰囲気を醸し出し、戦意の

高揚にも役立ったのでしょう。

海行かば」は、靖国神社的な事情でもあってか、戦時中神聖視され

君が代に次ぐ国歌」であると位置づけられていたという記述を

ネットで見ましたが海ゆかば国歌だなんて私は聞いたこと

ありません。     

           

かつて忌野(いまわの)清志郎さんが、ロック調にアレンジした君が代を歌って

モメたことがあります。

ことほど左様に君が代については色んなお考えや御意見があるよう

ですが、知事や市長、教育長などが、懲罰や異動をチラつかせて国歌を

無理に歌わせるのも何だかねえ…。

天皇陛下もかつて園遊会の席

強制はよくありませんネ

…とおっしゃったではありませんか

政治家 諸君天皇陛下のご意向に心を寄せて頂きたいですね。

            *  

歌が好きな私は暇さえあれば口笛を吹き、鼻歌を歌うタイプ

ですから、戦時中子供が重労働を強いられていた時代、頭の中で

好きな歌を 何度も何度も繰り返して苦痛を和らげていました。

倉本聰さんも同じようなことを書いています。

ところで向田邦子さんの随筆集の中に夜中の薔薇」(正しくは

野中の薔薇いう本と、もう一冊「眠る」(めぐる)という

何れも、歌詞の勘違いをタイトルに使った作品が、2ありました。

向田さんも歌の文句を間違ったまま歌っていたと知って更なる

向田ファンになったのは私も御同様」だったからです。 

例えば、1942(昭和17)、「進め一億火の玉だ」という戦時歌謡が

あったのですが、その二番の歌詞に、こんな箇所がありました

     

靖国神社の御前(おんまえ)
柏手(かしわで)打って (ぬか)づけば
親子兄弟 (おっと) ()

この(ぬか)づけば」のことを私は糠漬(ぬかづ)けはだと解釈し夫等が

「おッ虎が」と思っていたのです。

ちょっと考えれば、

「これはおかしいぞ」

と思いそうなものですが、私は気にせず深くも考えず意味不明の歌を

口ずさんでいました。 

日本が戦争に敗け、私が中学生になった頃、初めて間違いに気づいた

のです。
     
           

進め一億火の玉だ」の歌、「一億総決起」じょうたのまま戦争に

突入して間もなく、「若い血潮の予科練の」に始まる若鷲の歌

大ヒットしました。

漢字もロクすっぽ読めない年齢だった私でも、機嫌よく歌ってい

のですがこの歌の4番の歌詞の中に…、

   

見事轟沈した敵艦を 

母へ写真で 送りたい

というくだりがあったのですが、アホな私は、

「母へ 写真で 送りたい」

生え 写真で送りたい」

だと思っていました。

さすがに変だと気付いて、たまたまウチへ遊びに来ていたお隣の

(まき)君に、

「ねぇ槇君、ははえ写真…ってどういうことなの?」 

と訊ねたところ、槇君は振り向きもせず、

「そりゃ、お母さんへ写真…ってことだろ 

と教えてくれたので、大いに納得したことでした。

ところが、この会話を、傍で母が聞いていたのです。

「博章は何とバカなことを聞いてるの?情けないわ」

あとあとまで()ボロクソに言われ続けました。

            *    
     
1967(昭和42年)、ウチの娘が小学校に入って間もなく、

お父さん。この『チョニヤチョニサ』って何のこと?

と聞きに来ました。

娘の手許に目をやると、音楽の教科書を開いていて、冒頭のページに

君が代の歌詞と音符が載っています。

まさか君が代の歌詞に、「ちょにやちょにさはないだろうと、

よく見たら…ナルホド判りました。 

千代に八千代にまでの部分をカタカナで書くと、

()()()()()()()()」…と、読めるではありませんか。

このように歌の文句を間違えて読むのは、歌詞に無頓着な私の

DNAが娘にちゃんと伝わっている証拠なのでしょう。

            

君が代耳で聞いただけだと、解りにくい歌です。

きイみイがアアよオわア、ちイよオにイイ」  

…こういう歌い方ですから、私も、字が読めない頃は歌詞の意味が

サッパリ解りませんでした。 

ですから巌となりて(いわ)(おと)鳴りだと信じて、

ずっとそう歌っていました。

お恥ずかしいことですが20歳を過ぎてからハッと

気付いたのです。

        

海行かばでも私は勘違いしていました。

幼いころ、「草()(かばね)」のことを(くさ)む⋄スカバネ…即ち

スカ(=的外れのバネが、臭い匂いを発するという意味だと

信じていたのです。

臭むなんていう日本語がありますかいな。

なのに臭くすることを臭むと言うに違いないと

思い込んでいました。 

         

係り結び」は小学校低学年にはどだい無理です。

大君の()こそ」とか、卒業式のこそ別れ」…

私なんか今こそ分かれ」だと思っていましたもの。

戦時中に私が行っていた千駄ヶ谷第二小学校に「曾子(そし)」君という、

珍しい苗字の男の子が転校してきました。

家が大衆食堂でしたから、お母さんも忙しかったのでしょう。 

半ズボンのお尻が大きく鉤裂(かぎざ)きに破れたまま登校してきたことが

ありました。

パンツを履いてなかったのか裂け目からお尻が見えます。

そんなことがあったので海行かば」の歌詞の中の「辺にこそ死なめ」

という箇所が私の耳には、


()()()曽子(そし)()()め」

と聞こえたりしました。

海行かばを聞いて、私の脳裏に浮かぶのは、兵士の胸に抱かれた

戦死者の遺骨と同時に、ズボン裂け目から見えた曾子君の白いお尻…、

この歌を巡る私の思い出は「滅裂」なのです。

                 

海行かば」の歌詞に関してこんな話を耳にしたことがありました。

むかし、徳島県板野郡にあったさる国民学校でのお話です。 

戦時中の国民学校では、何かというと宮城(きゅうじょう)(皇居)遥拝(ようはい)だとか、

校長先生の読む教育勅語を黙祷姿勢で拝聴するとか、君が代の斉唱、

紀元節(建国記念日)の歌から天長節(天皇誕生日)の歌、明治節

(明治天皇の誕生日)の歌なども斉唱して皇室を(あが)めていました。  

戦況が不利になってきて相次ぐ玉砕の報に接したその国民学校では、

死者を悼もうと全校生徒を集め、「海行かば」を、斉唱することに

なったのです。 

ところが運の悪いことにこの学校には、顏がカバとそっくりの怖い

先生がいて、生徒たちは彼を「カバ」と呼んで恐れていました。

お察し通り海行かばの歌詞には「カバ」が四匹も出てきます。

海行カバ水漬くカバ 山行カバ草生すカバ~~」

生徒達はカバの所だけ声を大にして日頃の鬱憤を晴らすのでした。

これを晴らすメント」と言うのだそうで…。

     (徳島エコノ六―ジャーナルhttp://www.jctv.ne.jp/ecoja/ 165月号)

                                       HOME