←過去の記事を見る                 HOME 
     
                                                   2013.2
                   総入れ歯
「自分には祖母がいる」

…ということを知ったのは幼稚園児のときでした。

それまでの私は、ずっと海外で暮らしていたので、祖母と顔を合わせた記憶が全く

なかったのです。

徳島の祖母はオチャメな人でした。

入れ歯を緩めて変な顔を作ると私が怖がるのを面白がって、入れ歯を剥き出しては

私に見せるのです。

うす気味悪いのでキャーキャー叫んで逃げますと、そんな孫が可愛いと言って喜ぶの

ですから、たまったものではありません。

唾で濡れたゴム製の赤い歯茎が何とも気持ち悪く、幼稚園児だった私は、入れ歯その

ものに嫌悪感と恐怖心を抱いたのです。

         *          *          

2010年の暮、阪急の「十三(じゅうそう)駅」で乗り換えるのに、三分ほど余裕があったので

トイレに入りました。

用を足したあと手を洗いながら、ふと顔をあげると、私の鼻先に入れ歯が置いて

あるではありませんか。どこかのオッサンが置き忘れたのでしょうか。

幼稚園の頃から入れ歯は苦手だったし急いでいたし、携帯でそれを撮っただけで、

そそくさと宝塚線の電車に飛び乗って、仕事先へ向かいました。

トイレが薄暗かったので こんなボヤケた映像ですが、証拠写真として貼り付けて

おきます。
       

今年の秋に満80歳になる私ですが、有り難いことに、歯は一本も抜けていません。

グラグラする歯はあるのですが“スーパーボンド”とやらいう接着剤で隣の歯に

貼り付けてあるのです。

老齢にも関わらず比較的 マシな歯でこられたのは母親のお蔭でした。

私が幼かったころ、歯にやたら神経質だった母は私の歯を頻繁にチェックし、

虫歯が見つかると、直ちに私を歯科医院へ連れて行くのです。

1930年代というのに、わが子が歯の痛みを訴える前に歯を治療させる親は

そんなにいなかったのではないでしょうか。
*          *          

昔は歯医者も理髪店も椅子が電気で“グイーン”と上がったりしません。

椅子の下にあるペダルを踏むと ジャッキ仕掛けで“クイッ、クイッ”と椅子が

上がって行くのです。

歯を削る歯科用ドリルのことを、業界では“エンジン”とか“タービン”とか

言うそうですが、このおぞましい機器もずいぶん発達しました。

「キーン」という音を立てて、歯を削る小さなヤスリが、1分間に5万回転

という猛スピードで歯を削ると同時に冷却水も噴出するのです。

ところが、昔のドリルは“足”で 動かしていました。

車のアクセルそっくりのペダルを、先生が気忙しく踏むことによって生ずる

回転運動が、小さな滑車と細い紐を通じて、タービンの先端に伝わるのです。

あの頃のタービンは、長閑(のどか)鈍い音で ゆったりと回っていました。

冷却水が充分に届かないこともあって摩擦による熱で歯が焼けるのでしょう。

何だか“死体を焼くような”匂いが漂ったものです。

まぁそんな時代から歯科医のお世話になったおかげで、この年齢まで1本も

抜かずにしのいで来られました。

しかし長生きすれば必ず 入れ歯になる日が来るのです。

長寿だった父も母も歯は良いほうでしたが、晩年は二人とも入れ歯でした。

入れ歯になると堅い物が食べにくくなりますので、私がタクアンを「バリバリ」

噛んでいますと、父も母も、

「歯のエエ人が羨ましい」

とボヤいておりました。

堅い物が食べにくいとか、歯茎の間に物が挟まるとか、そういう鬱陶しい

気持ちは よく解りますが、だからといって、

「総入れ歯になるぐらいなら、死んだ方がマシじゃ」

…と言って自殺したという話は、あまり聞いたことがありません。

私も、この際、長生きして、歯が一本もなくなったあと、従容(しょうよう)る態度で

「総入れ歯」を受け容れたろかいなと思うのですが…どうでしょう。

「まあ早めに死んどいたら、入れ歯の世話にならんでもええんとちゃう?」

「歯なんか全部抜けたかて、命に別条ないから放っといたらよろしがな」

こんなことをぬかす若い連中がいますけどねえ。

       *          *         

古代エジプトの墓場から義歯やブリッジが出てきたとか、古代ローマの遺跡で

インプラントと思しき骨が発掘されたという話を聞いたことがあります。

そこで「入れ歯の歴史」を少し調べてみたのですが、どうやら日本は入れ歯の先進国

だったことが分かりました。

ヨーロッパの入れ歯は、

「食べ物を噛み砕く」

という目的意識が乏しく、どちらかというと、

「歯の抜けた紳士、淑女の口元の補正」

…が優先されたようです。

洋の東西を問わず、上の入れ歯を引力に逆らって歯茎に固定するのは難儀ですが

重要なことでした。

特に西欧では、貴顕紳士淑女が社交界の席で食事をしながら喋ったり笑ったりして

いるとき、誰かさんの入れ歯がコロリと転がり落ちたりしたら、それこそ一大事で

ございます。 

そこで、入れ歯の職人は上の入れ歯と下の入れ歯を“バネ”で繋ぎました。

蝶番(ちょうつがい)ではなくて、バネにしたのは良い考えです。

口を開けるとき、バネの弾力で上の入れ歯が歯茎に密着しますから。

    

更に 口許から白く美しい歯が見えるよう、前歯に様々な工夫を凝らしました。

例えば歯の部分を琺瑯(ほうろう)()にしたり、動物の牙とか(つの)使ったり…果ては、

死人の歯をリサイクルしていたというではありませんか。

ですから戦争になると、戦死者の歯が出回るのです。

戦場の犠牲者は、ほとんどが若者ですから、良質な歯が集まったのでしょう。

入れ歯を“美容ツール”と心得ていたヨーロッパでは、咀嚼(そしゃく)することなんか

二の次三の次だったようです。

     
ところが、日本では既に

“食べ物が噛める”入れ歯が、大昔から作られていました。

それは現代と同じ構造で、入れ歯が歯茎だけではなく、上顎の口蓋にピッタリと

付くようになっていましたから、当然、オーダーメイドです。

先ずユーザーの上顎から口蓋の型をとり、その型に整合するようにツゲの木を

薄く削って(あつら)えました。

こういう精密な入れ歯を拵えていた“歯科技工士”は仏像を創る“仏師(ぶっし)”や、

()(つけ)を彫る職人“根付師”だったということです。

彼らが好んで用いたツゲの木は、プラスチック製品が出まわるまで「櫛の材料」

として使われていたので、若い方も御存知でしょう。

ツゲ材は、黄色っぽくてキメの細かな堅い木ですが、入れ歯にすると常に口中に

入っているわけですから、色が黒っぽくなってくるに違いありません

「ニイ」っと笑ったりすると、ウス気味悪い顔になりそうですが、まあ“鉄漿(おはぐろ)

よりはマシだったと思います。

          *          *          

時代とともに、入れ歯も進歩してきました。

赤い歯茎の部分は、「ツゲ」から「ゴム」「セルロイド」「ベークライト」「アクリル」

…と改良されてきましたし、歯の白い部分も 最近では「セラミック」が主流に

なってきたようです。 

1998年の四月、私は徳島のワシントンホテルで開かれた 旧制・徳島中学の

“同期会”に出席しました。

全員が60代後半でしたが、その席にインプラントの施術を受けた男がいました。

「上田君、インプラントはええぞう。タクアンをな、バリバリ噛んどる あの音が、

自分の歯から骨を伝うて聞こえてくる感激は ホンマ、ゼニカネに代えれんわよ」

腫れも、痛みも、そして1本当たり何十万円という金額も、すべてが吹っ飛んで

しまうほど、快適なのがインプラントだというのです。

そんな結構なものなら、私もあやかりたいものだと思わぬでもないのですが、

幸か不幸か、私の歯は今も“全員集合”状態なので、これが全滅するまで何年も

かかるでしょう。

そんな年齢になった私が、歯科医院を訪れて

「先生、もう私も、ぼちぼちインプラントをお願いしたいのですけど…」 

なんて相談に行ったら、歯医者さんは きっと、こう言うに違いありません。

「上田さん、やめときなはれ。あと 何年生きれると思うてはりますのや。

今さら高いカネ払うたかて採算が合わんと思いますし、もう骨もスカスカに

なってますから、ネジが利かんのとちゃいますか?」

                (徳島エコノミージャーナル 2032月号)
              
                 HOME