「疎開絵日記 学童疎開ドサ回り」
第四章 群馬から栃木へ「戦車と桜と司馬遼太郎」
   →死んだほうがマシ派と死ぬよりマシ派
    →靖国神社について
今日は戦車を追って行ったついでに橋へお花見に行った。
四月十二日(木)
「今日は戦車を追って
行ったついでに、橋へ
お花見に行った。
かはらで少し遊んで櫻を
取って夕方暗くなって
から、ふざけてかへって
来た」
(絵日記本文
この日の「戦車追跡」は、遠く小倉橋のたもとまで足を伸ばした。
気がついたら見知らぬ子ども同士で一緒に走っている。
 土手に寝ころがった私たちは、声を揃えて戦車の歌を歌った。
戦車兵を賛美する歌だった。メロディーは覚えているが、歌詞は
ほとんど思 い出せない。 
ただ、お終いの一節は、確か、こんな歌詞だったと思う。

・・戦車魂 山野を駆けて 憎い米兵 踏み潰すのだ・・・
あの頃の子供たちは、みな軍国少年だった。
しかし、軍国主義に洗脳されていたのは、なにも子供に限ったことでは
ない。
 戦時中、周りの大人たちが、 「あのニューヨークの摩天楼を特攻機で
薙ぎ倒したら、どんなに気持ちが いいだろうな」 と言っていた。
私もナルホドと感心すると同時に、「摩天楼」という言葉を、この時知った。
半世紀以上経った21世紀になって、自爆テロの映像をテレビで見たとき
は何とも複雑な心境だった。
何十年か前、私たちが願っていたのと同じ光景がリアルタイムで画面で
映し出されたからであろう。
それだけに、あの世界貿易センタービルが崩壊した日、戦争を知らない
総理大臣が見せた屈託のない表情や軽やかな言動に、私は強い違和感
を覚えた。
1945年(昭和20年)の春、栃木の田舎で私たちが歌った「憎い米英 踏み
潰すのだ」 
というこの歌詞は、イスラム原理主義者たちの軍歌として、21世紀でも
そのまま通用するおぞましい歌だ。
                 摩天楼